大学受験勉強法 英語編

高校に入り楽しい学校生活も束の間、、すぐに大学受験に向けた勉強を少しずつ始めなければなりません。

しかし、いざやろう!というときに、なにからやればいいのか分からないと思います。

そこで今回、国立理系に合格した僕が実践していた勉強方法、また、もっとこうすればよかったな、という自分の反省点も踏まえながら紹介していこうと思います!

 

 

システム英単語

まずは、基礎を固める!ということで単語を覚えるところからやっていきます。

この単語がわかるというだけで、最初に比べて、かなり長文が読めるようになりますので、ここは手を抜かずにしっかりと完璧にこなしましょう。

・使い方

使い方としては、まず1日に何度も単語帳を開くこと!

見た時間よりも見た回数が多い方が、記憶に残りやすいです。

また、寝る前に覚えて、朝起きた時に、夜やったぶんをもう一度復習する、というやり方がおすすめです!

ちなみに僕は、システム英単語のカードも使って勉強していました。

カードを使うと、飽き性な人でも続けられると思います。

 

 

・Next Stage

次にやるのは、単語と同じくらい重要な文法です。

これができるようになると、単語だけの時よりもきれいに訳せるようになる、といったイメージです。

・使い方

この参考書の使い方としては、昨日間違えた問題+今日進む分 といった感じで進めていくことをお勧めします。

理由としては、この参考書は量が多いため、1周するのに時間がかかって、前やったところを忘れてしまいます。

だから、覚えているうちにもう一度目に触れておこう、といった狙いです。

 

 

・長文問題

次に長文問題です。

長文問題はたくさん数をこなして、慣れていきましょう!

下記に自分のおすすめの長文問題集をまとめておくので、参考にしてみてください。

・やっておきたい英語長文300

・やっておきたい英語長文500

・毎年出る 頻出英語長文

 

・使い方

僕が実践していた方法は、長文問題で出て、わからなかった単語、熟語、文法等を使ってる参考書で調べて、チェックするという方法です。

この方法少し手間かもしれませんが、めちゃめちゃ定着するのでおすすめです!

 

・まとめ

ここまで、僕が実践していた勉強方法を紹介してきましたが、とにかく同じ参考書をたくさんやって完璧にする、ということが一番大切だと思います。

つらい時期だとは思いますが、乗り切って楽しい大学生活を過ごしましょう!

最後まで見ていただきありがとうございました!