Word Press いきなりサーバーが見つからなくなる、

私は、今現在、このブログを開設して1ヵ月ほどになるのですが、先日、事件が起きました。

 

がんばって書いていたブログのサイトが消えてしまったのです、。

 

何かの間違いかと思いましたが、数時間、数十時間、数日、待ってみても修復されず。

 

こんな序盤でつまずくとは思いもよりませんでしたが、起こってしっまたことは仕方なし!

試行錯誤してやりましょう!

 

①サーバーの契約更新の確認

 

まず初めに私が取り掛かったのは、サーバーの契約更新の確認です。

 

でも契約したばかりだしな~ と思いつつも、一応確認。

私は”mixhost”を使っているので、マイページにとんで見てみると、、

 

ご契約中

 

やはり原因はここではなさそう。

 

ドメインの契約更新の確認

次に私が目を付けたのは、ドメインの契約更新のし忘れ。

 

先ほどと同様、恐る恐る開いてみると、

 

ご契約中

 

またもやはずれ、、

 

八方手づまりか? と思われた矢先、

あるサイトでこんな記事を目にします。

 

”お名前ドットコムのメールをしっかり読もう”

 

③お名前.comからのメールの閲覧

残された手はこれしかない!と、いちるの望みをかけ、自分のGmailボックスを読み漁ります。

 

すると、こんなメールが届いていました。

 

[お名前ドットコム]【重要】ご利用制限解除のお知らせ

 

そーです。原因はこいつだったんです。

 

本人確認をするためのメールだったらしく、下に添付されていたURLをタップするとほんの2,3分でサイトは復活しました。

 

全く何回確認させるんだよ!とも思いながらもメールをたまに確認することの重要性を教わったいい機会でした、。。

 

これからもブログ更新していこうと思うので、よかったら見ていってください!

 

最後まで見ていただきありがとうございます!